2011-07-21
さらにこちらでは
ヤバイ。ボイジャー君ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
ボイジャー君ヤバイ。
まずスペックヘボイ。もうヘボイなんてもんじゃない。超ヘボイ。
ヘボイとかっても
「スーファミくらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろメモリRAM 4KB。スゲェ!なんかMBどころじゃ無いの。
スーファミどころかファミコンと同じ。原稿用紙5枚分だし超狭い。
しかも頭も悪いらしい。ヤバイよ、8bit1.6MHzだよ。
だって普通は1.6Mhzとかで宇宙いかないじゃん
。だって宇宙人に回収されたとき「こいつら8bitマシンで宇宙飛んでるよ プッ」
って笑われたら困るじゃん。実際、クロック数もファミコンに負けてるし
これが最先端技術とか思われたら侵略されて困るっしょ。
ヘボイのが地球代表になって、チェスチャンプに勝ったマシンとかあるのに
地球代表のコンピュータがファミコンとか泣くっしょ。
だからお前らのパソコンとかスパコンに遠慮して宇宙に飛ばない。話のわかるヤツだ。
けどボイジャー君はヤバイ。そんなの気にしない。とびだしまくり。
もういつ交信が途絶えるかハラハラするくらい飛び出しまくってる。ヤバすぎ。
RAM小さいっていたけど、もしかしたらROMはそこそこハイスペックかもしんない。
でもROMはハイスペックって事にすると
「じゃあ、このスペック表にあるROM 6KBってナニよ?」
って事になるし、それは誰がみても狭い。ヤバイ。誰がみても狭いなんて凄すぎる。
あと超通信遅い。地球とのリアルタイムデータの交信は約160bps。
で、電波だからそれが届くにも12時間かかる。
ヤバイ。遅すぎ。全然リアルタイムじゃない。緊急事態とか本部で対処できないくらい遅い。往復1日。
それに超何も無い。超ガラガラ。それに超のんびり。
次の恒星まで最短で8万年とか言ってる。8万年て。2020年には電池切れるのに、カナシス。
なんつってもボイジャー君はプログラマーが凄い。新アルゴリズム導入とか領域6KBなのに平気だし。
うちらなんて6KBとかたかだか要求スペックをROM1MBに下げただけで
上手くできないからα版ってことにしたり、発売中止とか書いてみたり、
HDクラッシュしちゃいました^^;;;使ったりするのに
ボイジャー君のプログラマーは全然平気。6KBで自動航行、姿勢制御、
符号エラー訂正、スケジュール管理、撮影、アーカイバ、通信、観測、保守
データ書き込み、データ読み込み、機器管理すべてやってる。凄い。天才すぎる。
とにかく貴様ら、ボイジャー君のヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイスペックで前人未踏の世界へ旅だったボイジャー君は超偉い。
もっとがんばれ。超がんばれ。
(via skylarkhaslanded) (via petapeta) (via rioysd
)
あーっこれこれ。探してましたw
(via machikoma)
(via nevergreen) (via iyoupapa) (via joker1007)
(via xlheads)
(via plasticdreams, skylarkhaslanded-deactivated200) 2009-06-26 (via gkojay) (via mnak) (via iyoupapa) (via petapeta) (via yaruo) (via phyllite)ボイジャー版があったとは
(via interglacial) (via kyohei28) (via etecoo) (via villach) (via uessai-text)(via yasaiitame, yasaiitame)
飲んべえ同士は酒杯をやりとりします。
日本ではその時、盃洗(水の入ったどんぶりのようなもの)で杯を洗ってから相手に差し出したのです。
それが礼儀なのですが、盃洗で洗った杯で酒を飲むと、酒に微妙に水の味が残り、「水臭い酒」になります。
昨日、帰りに寄ったスーパーで
「ジバニャン買って!」
と泣いて床に寝て暴れる男の子を、冷静に見下ろしながら写メ撮ってるお母さんを見た。
「なんで写真撮るのお!」
「将来お前のお嫁さんに見せてやるの」
「ダメえ!」
男の子は立ち上がって、涙を拭きながら「嫌われちゃう」って呟いてた。
この前テレビで
「後継者不足に悩む漁港」
↓
「若者がやってくる」
↓
「若者が漁業をするには漁業権が必要」
↓
「漁業権は漁港の組合員全員の同意ないと貰えない」
↓
「組合員はよそから来た若者には漁業権与えたくない」
↓
「若者困る」みたいな事やってたけどまさにこれだった
会社の先輩が糖尿病になった
それから奥さんの愚痴が凄い
飯の味が薄いのに 醤油を掛けさせてくれないだの
ご飯のおかわりをさせてくれ無いだの
禁酒させられただの毎日言ってる
糖尿病なんだから当たり前の事なんだが
本人に自覚が無く 奥さん大変そうだなと思っていたある日 いつものようにグチグチ言い始めたら
所長が先輩に 奥さんが言う事を聞く方法を教えてやると言いだした
死亡時に1億円出る保険に加入しろ そうすれば何でも食べさせてもらえる
先輩は大激怒してたけど お前が言っている事はそう言う事だ 死にたいんだろ?
と言うと先輩は黙り込んで それからグチグチ言わなくなったので助かった自分の体なのにここまで言われなきゃ分からない先輩にスレタイ
これは某大学のワークショップで『風と木の詩』をテキストに説明したことだけど、読者を引き込む物語は「どうにかしてあげたい人」と「どうにもしてあげられない人」と「それに手助けしてあげられそうな人」を配置すると、どうにかしてやりたいほっとけないという読者の感情を作品内に招くことができる
(町山智浩)真っ黒なやつで。それで、その最初のモデルに乗っていたんですけども。で、このマッドマックス第一作目がテレビで水野晴郎さんの解説で放送された時にですね、見終わった後、興奮して居ても立ってもいられなくて、バイクに乗って飛び出したんですよ。
(赤江珠緒)うん!
(町山智浩)夜の町に。で、いまお台場、フジテレビがあるところ、昔、13号埋立地っていう夢の島に行く途中に清掃車がズラーッと並ぶすごい直線があったんですね。そこは信号が全くない直線で、しかも夜に行くと誰もいないんですよ。だから、思いっきりアクセルを全開にできるところだったんですね。東京で。
(赤江珠緒)うん。
(町山智浩)そこまで飛んで行ったらもう、バイクだらけでした!
(赤江珠緒)そうか。もう影響を受けた人たちが、そんなに。
(町山智浩)そう。いまマッドマックス見て興奮した人たちが、居ても立ってもいられなくってそこに行って、ブンブン飛ばしてましたよ!
紙のサイズ、A4とかB5とか
あのAとBは何かと言うと、AはアメリカのA
アメリカでのサイズを基準にしたのがAの付くサイズ。
じゃあBはと言うと、英国のBritishからBを取っている
しかも、相撲協会という組織は特に「暴行」に甘い。新弟子が兄弟子たちのリンチで殺された2007年の事件以降も「殴られるようなことをする者が悪い」というカルチャーがいまだに現場にまん延しているのだ。
それを象徴するのが、2011年10月に発覚した、春日野親方の暴行だ。リンチ殺人からまだ3年ほどしか経過していないにもかかわらず、親方が3人の弟子をゴルフクラブが折れるほど殴ったのである。
しかし、これを警察も事件性なしと判断をした。なぜかというと被害者側が、「自分たちが悪い。訴える気はありません」と述べたからだ。
